奉仕の会の PARANOIA について

奉仕の会でプレイしている PARANOIA は PARANOIA 2nd Edition に準拠していますが、 ある意味で偏った PARANOIA になっている…んじゃないかなー、と思う次第です。

そんなわけで、ここでは奉仕の会でプレイしている PARANOIA を 「パラノイア」と表記して本家本元の PARANOIA と区別することにします。 パラノイア、と表記されたならば、これは、奉仕の会でプレイしている PARANOIA の 意味だと思ってください。


パラノイアの特徴

PARANOIA 2nd Edition 準拠
1st Edition でもなく 5th Edition でもありません。 というのは、1st Edition は持っておらず、 5th Edition は気に入らない…ではなく 2nd Edition は「より完璧」であるからです。
死亡率は100%超
…ま、そういうことです。コメントのしようもありません。
極めてスラップスティック
PARANOIA は the roleplaying game of a darkly humorous future なのですが、パラノイアは humorous の部分が極めて強調されているような 気がします。えぇ、気がするだけですが。
内輪ネタ炸裂
いかん、改めねば…。
とまぁ、こんな感じのものをやっているわけですが、 こういうパラノイアになってしまっているのは 主にゲームマスターをやっているチャイナ-Uの マスタリングのせいだという噂がありますが、噂は反逆です。
もっとも、奉仕の会は閉じたサークルですから、 内輪ネタを炸裂させても問題はないのですが、 同人誌にセッションネタを載せようとすると非常に 困るわけです。 これじゃぁ意味わかんないよ、ってなネタばかりだと、ちょっと…。 やはり改めねば。

ちなみに本会では不定期にパラノイアセッションが開かれ、 その頻度は概ね年3回程度となっています。


本会の同人誌はこの偏ったパラノイアを元にして書かれています。 偏ってはいますが、 本会の同人誌を読んだ読者様にとって こういう PARANOIA もあるのだな、という程度にでも参考になれば、 我々としては大変に幸福なのであります。


奉仕の会ホームページに戻る


(C) Copyright 1998 China-U. All rights reserved.